こんにちは、ちくわです。

 

新学年、新年度、新シーズンの時期ですね。出会いと別れの多いこの季節、皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?私は好きだったラジオ番組ニッポン放送の「大谷ノブ彦 キキマス!」とJ-WAVEの「Make IT 21」が終わってしまい日常のルーティンにぽっかりと穴が空いてしまったような気持ちでいます。好きな番組がなくなると寂しいですよね。でも好きだった番組や懐かしい番組が復活したらその時のサプライズは計り知れないと思います。今回は、30代にとっては超懐かしのあのアニメの話題です!

Sponsored Link

少年アシベが少年アシベ GO!GO!ゴマちゃんとして復活

そう、そのアニメこそ「少年アシベ」です!小さい頃よく観てた方も多いのではないでしょうか。ネパールという国の存在をこのアニメで知った方も私だけではないはずです。そのアシベが2016年4月5日からNHK Eテレで復活します!時間帯は毎週火曜日18時45分~54分と短めですが、期待できますね。

ケロロ軍曹の近藤信宏監督とブリッジがアニメを制作

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ケロロ軍曹大好きな私としてはここも見どころなんですよね!大きなお友達のファンも多かったケロロ軍曹。観たことのない方にとってはお子さま向けのアニメに映るのでしょうが、30代~40代のツボを刺激するパロディが多くコメディアニメの最高峰だと思っています。ケロロ軍曹の話は長くなるのでまた今度別の記事で上げますね。

少年アシベのあらすじ

アシベは近所に住んでいた同級生の阿南スガオ(あなん すがお)ととても仲が良かったが、小学1年のある時、大工職人であるアシベの父ちゃんが建築中の家を火の不始末で燃やしてしまうという事件を起こしてしまう。親子はそれまで住んでいた一軒家を引き払い、父ちゃんの実家付近である目黒区のアパートに転居。同時にアシベも転校することとなる。
アパートに転居して間もない頃、道路を歩いていたアシベの目の前を通りかかったトラックから白い物体が落下。魚だと思ったアシベは夕飯として食べるつもりで家まで連れ帰った。父ちゃんが台所で切りさばこうとするが、魚ではなさそうだとして動物図鑑で調べてみると、ゴマフアザラシの赤ちゃんだとのこと。父ちゃんが「食って食えないことはないが(アザラシの赤ん坊が)かわいそうじゃないか」と言った直後、アシベの「じゃあ、こいつ飼おうぜ!」という一言で、『ゴマちゃん』と名付けて芦屋家の家族の一員として飼うこととなる。
一方、アシベと離ればなれになったスガオは悲しみに暮れる毎日。その上、父の転勤に伴いネパールへ一家転住。山から下りて来たイエティ、学校に行けないスガオの家庭教師として依頼を請けた元修行僧などが家に居座ったり、フランス領コラコラ島(架空)に配転になるなど問題が多発。
しかし、阿南家は日本に戻ってくることになり、アシベとスガオの2人は、クリスマスの日に無事再会を果たす。

wikipedia

いましたね~イエティ。当時はUMAではなくネパールにいる動物だと思っていましたよ。結構知らないことが多かったですが、アシベのあらすじってこんな感じだったんですね笑 昔と今とでは放送できる内容も変わっていると思うので、どのようにリメイクされるのか楽しみですね!

Sponsored Link

アニメの放送時間とスタッフ

放送局:NHK Eテレ
時間:2016年4月5日(火)から毎週火曜日 18時45分~54分(天てれアニメ枠)
原作:森下裕美「少年アシベ」(双葉社刊)
監督:近藤信宏(「ケロロ軍曹」ほか)
シリーズ構成:竹内利光
アニメ制作:株式会社ブリッジ
製作:Team Goma

まとめ

今日から少年アシベが少年アシベ GO!GO!ゴマちゃんが放送開始されます。監督・制作はケロロ軍曹チームです。放送時間は約10分と短いのですが、どんなアニメになるか気になりますね!ゴマフアザラシの再ブームが来るのかも注目です!

 

それではまた、ちくわでした。

Sponsored Link

LINEで送る
[`evernote` not found]